2011年9月3日土曜日

水面に映らない・・・・

鏡橋、『(出所するときに)流れる網走川の水面に自分の姿を映して、心の垢が拭い取れたか確認する』と、いうのが名前の由来という説もあります。
去年の秋にスイレンの株が浮かび上がって一部撤去したため、ちょうど橋の下に一部、姿が写りそうな部分が・・・

しかし、今日は影は映っても、姿は映らないなあ・・・
思い切り水が濁ってます。
台風接近の余波か、昨日は北海道でも激しく降雨。
あまり雨が降らない網走も、午後1時、1時間の降雨量が21㎜と記録的な降り方に・・・
池にも周りの土や埃を巻き込んだ水が流れ込んでしまいました。
大雨には弱いんだよなあ・・うちの施設。

落ち着くまで少し時間がかかりそうです・・・