2009年7月31日金曜日

覗いてみると・・・

久しぶりに『外ごと隊』のベース、工房に顔を出しました。
W棟梁は8/2の『体験講座・夏休み 親子で大工道具体験』の準備中。木工作のキットを揃えているところ。
このキットも全て外ごと隊が材から切り出し、あと少しの加工と組み立てでいいように作ったものです。
当日は、本物の大工さんである棟梁が指導してくれます。

「小隊長、奥に行くともっと面白いのがあるよ!」と棟梁。
んっ!?これは木馬・・
しかも下にはスプリングが・・
8/1からの特別展『働く馬と人』展の展示品らしいです。
乗馬体験できる?ってことでしょうか・・
「小隊長、記念館の実習室に言ってごらん。もっと凄いのが・・・」
といわれたら、やっぱり見てみたい。
で、やってきました記念館。

おわぁああ!

厩(うまや)です。ここまで作っていたのですね、外ごと隊恐るべし。しかもキャスター付きで簡単に動かせるとか。

特別展期待度! です。