2009年4月19日日曜日

泥だらけで・・

に鯉のぼり、その下では地を這い泥まみれの男たち・・・
意外や冷たい風の中、今日も外仕事。だってそれが外ごと隊の仕事だもの。
小隊長です。 こんにちわ。せせらぎ用貯水池、かなり漏水していることが判明。
対処作業を行いました。
作戦① 漏水箇所を見つけてモルタル補修!
かなりどぼどぼに漏れてる場所が早速判明、早速埋めてしまいました。でも他にも漏水はありそうな・・・ならば!
作戦② 漏水した水を、用水路に戻しいれて利用。
雨水側溝にあふれさせていた漏水を枡に貯めて、下の池へ送るラインを敷設。
これが、思いがけず大事に ・・・・
9mの迂回水路を埋設、これで漏水した水も無駄にしませんよ。

今回も、漏水してるなら、その水を次の池に戻せばいいじゃん と言う簡単な私の思い付きから ・・オツカレサマデシタ (-_-;)