2009年4月10日金曜日

お手入れ中・・・

外ごと隊、資料庫の外でなにやら・・・
Kさん、何してるんですか?
「馬具の手入れですよ。だけど乾いちゃってるんで大変だぁ・・」

今年、8月からの特別展「働くと人」の準備がもうはじまってます。
保管している資料の中から、展示に使用するものを虫干しを兼ねてメンテナンス中でした。
『保革油』という油を染み込ませて皮の柔軟性や色艶を維持しなくてはならないんですね。

馬具の金具に注目!
これはかつて網走刑務所で使用されていたものだそうです。
荷馬車や馬橇を曳く時に使われた馬具です。
こんな貴重な資料も展示する特別展『働く馬と人・・・人蓄力時代の馬具造材道具展』8/1からの開催です。
お楽しみに。