2009年4月15日水曜日

ダリヤ花壇の改修

写真は去年の10月。事務所棟前側のダリヤの花壇。
この十数年、ずっとここはダリヤを植えてます。秋になっても花が続くので人気がある場所なのですが・・・

芝生地の中にダリヤが植えてあるので除草や管理が大変。
今年は思い切って模様替えに着手することにしました。
園芸植栽について完全素人な私の思いつきのようなプランを外ごと隊に示すと・・・

「えーっ、小隊長、こりゃあ人手だけじゃあ終わんないよ!」と悲鳴が・・・

ということで、今日の作業は外ごと・重機動部隊が中心でやってね。
芝生を溝状に切り抜いたあと、ミニユンボで古い土を剥がし、ホイルローダーで移動(捨てません。この土も再利用しますよ!)

そしてバックヤードで熟成させた腐葉土と入れ替えます。
これが、いいなんですよ。 ・・・・かなり自慢 (-_-;)
二日掛りで造成は終了。
花壇の幅は耕耘機の幅。花壇と花壇の間隔は芝刈り機に合わせました。
これで管理は楽になりそうです。(冬の除雪作業も考慮しています)
このあと、耕耘機で土を柔らかくして球根や花苗の植付けの時期を待ちます。
暖かくなったといっても、ここは最果ての町・網走。
いつ霜が降りるかわからないので本格的な植栽シーズンはまだ先です。