2008年12月1日月曜日

網走刑務所に図書を寄贈

茂木(もてぎ)所長に目録を贈呈

11月28日、酒井理事長が網走刑務所を訪問、恒例となった被収容者教育用図書の寄贈を行いました。
平成元年に職員が集めた図書などを刑務所に寄贈したことから始まったおつきあい、もう20年目なんですね。
今年は被収容者用図書(所内の工場などに配置されているのだそうです)10万円相当、145冊を寄贈。
酒井理事長は『当財団は市民有志により設置した民間団体にも関わらず、網走刑務所が窓口になって貴重な網走刑務所旧建築物群の払下げを叶えていただいたからこそ、博物館網走監獄はこうして25年目を迎えることができた。網走刑務所にご恩返しのつもりで今年も図書を寄贈させていただいた。今後も微力ではありますが何か網走刑務所のお役に立てるよう考えてまいりたい。』と述べています。