2011年10月9日日曜日

遡上・・・

・・・されてしまった (-_-;)
台風12号以来、割と雨が多かった網走。
網走湖、網走川の水位も高めだったので、博物館の水源地、今年は遡上見れるかな?みたいな話はしていたのですが・・・

久しぶりに様子を見に行くと・・
サケだらけでした。

ここの川床は、砂が残っていないのでかなり白いはずなのですが、魚体で真っ黒。
去年は、数匹のレベル。今年は、流れにもごろごろしています。
数えきれない・・・・
井戸の付近は、キタキツネかカラスに襲われたのか、腹が破れたり、頭が無くなったサケが落ちていてかなり生臭い・・
オレンジ色のイクラがあちこちに散らばってました。
もうパンパンに張っていて、いわゆるピンポン玉。
食べれませんね・・・

水の中のサケ(そばに落ちているのも含めて)、誰もが勝手に取ってはいけないのですよ。
でも、このままにもできないぞ。
キツネが集まりそうですし。
しかるべき機関にご相談する必要がありそうです。