2011年10月6日木曜日
お母さまたちへ・・
(みちびきのマーク、かっこいい!JAXAみちびき特設サイトより)
いよいよ実証実験まで10日を割った・・・
気持ちばかりが焦ります・
主体じゃないのに・・
こうした大きなプロジェクトのフィールドに私たちの博物館を選んでいただいた、その恩義に報いねば!
・・肩に力が入りすぎてるか・・(-_-;)
さて、今回の実証については、よく我が家でも話題に。
で、うちの(-_-;)夫人に少し気になることを・・
「周りのお母さんたちの中では、監獄でスマフォ使ってスタンプラリーゲームをこどもにやらせる、なぜだかそれを北海道のお金使ってやるみたいなことになっとるよ!」
違う!違いますよ!
今回は、これからの日本のITC開発にとっても大事な実証実験なんだよ!
だから、たくさんの関係者が網走にやってきたり、JAXAの人も来てくれたり・・
更に・・
慶応大学の神武直彦先生(准教授)も来てくれます。
10/16、実験の合間に講演をしていただけることになりました!
先生は、宇宙開発事業団(JAXAの前身)にてH-2Aロケットの開発や打ち上げに従事後、NASA(!)との国際連携にも従事。現在、慶応大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科にお勤めです。
まさに日本の宇宙技術の最先端にたっている方のお一人です。
今回は室内測距の最新技術などについてお話をしていただける予定です。
先生ってどんな方ですか?と、先生を知る方に尋ねてみました。
「うーん、そうですね、とてもダンディな方でいらっしゃいます。あ、でも、とても気さくな方ですよ!」
お会いできるのが楽しみです。
講演の募集方法など詳細決定しだいお知らせします。