2011年10月1日土曜日

こどもたちのために!



10/14~10/17に網走で行われる『オホーツクみちびきプロジェクト』の実証実験。
網走市内の小中学生が参加できることになり、募集が始まっています。
最先端の宇宙技術に網走の子供たちがふれることのできるチャンスです!
網走市教育委員会を通じて、市内の全小中学生に応募用紙が配布されました。
15日の午後、親子20組。
16日の午前中、親子20組の計40組が参加できます。

そして、今回のプロジェクトから網走の皆さんに素敵なプレゼント!

準天頂衛星みちびきを打ち上げ、管理しているあのJAXAから・・・・

              (写真は、JAXAみちびき特設サイト より)

実際にプロジェクトに関わっているエンジニア・明神絵里花さんが網走に来てくれます!(10/14、10/15だけですが・・)
昨年のみちびき打ち上げのネット中継にも登場されていましたね!
まさか、実物の明神さんにお会いできるなんて!
15日の実験開始前に「みちびき」について講演をしてくれることになりました。

会場の都合で100名程度の聴講に限られてしまいます。
一般募集を行う予定です。
もちろん、講演を聞くのは無料です!

さあ、どうだ!

これでも地元網走は燃え上がらないというのか!

立て!
立つんだ!
網走のおやじたちよ!

アポロ計画に!
 (古いか・・・、でも(-_-;)はアポロ世代・・)

スペースシャトルに!

日本人宇宙飛行士たちの活躍に!

そして去年の「はやぶさ帰還」に!

胸を躍らせたあの気持ちを思い出せ!
今すぐ、子どもたちから実験参加のプリントを取り上げて、名前を書き込むのだ!

(お母さんたちが、喜びそうな話は、またあとで・・)