2010年3月27日土曜日

遺す・・・

21年度も、あとわずか。一年は本当に早い・・・
結構、公私に亘り激動の一年だったような・・・・ フゥウ・・(-_-;)

そして新年度、新しい仕事がスタート。
「博物館網走監獄の古建築物の保存と価値を再評価するための実測調査・資料(図面)作成」
先日、最初の打ち合わせが行われたことをチラッと書きましたが・・

写真は、館内の「網走刑務所・レンガ造り独居房」
実物資料ですね。平成3年に網走刑務所敷地内から、ほぼこのままの状態でクレーンで吊り上げて搬出、そのまま館内に設置。
・・・・・ということで図面なし。

こういう資料も図面作ろう!ということなんです。
大きさや構造をきちんと把握して、保存に役立てること。資料としての価値をもう一度きちんと考えてみること。
『遺す』ために、大事な部分ですよね。

本格的な作業は雪が消えてからになりますが、又いろいろな人たちと新しい出会いがあり、いっしょに仕事を進めていくことになりました。

・・・・がんばろうっと密かに決意する網走の遅い春でありました・・