2009年3月3日火曜日

北辛夷(キタコブシ)の芽が・・

桃の節句ですね。
網走には桃の木はありませんし・・・

でも発表になった長期予報では、網走の春はかなり早めにやって来るとのことで・・・・
館内で探してみました。の気配・・
春になると一番先に咲くキタコブシ、館内にも2本あるのですが、その大きいほう。(写真手前・奥はエゾヤマザクラ
ニポ森にはずいぶんたくさんあるのですよ)
ちなみに、これは自生していたもの。植栽をしたものではありません。

そばによってみると・・・・
おっ、花芽が確実に膨らんできています。
3月中ということはないにしても、4月上旬には大きな白い花が見れるかな?
これは、ほんとに春は早いのか・・・


ラベルに『早春』を加えました・・・