2014年5月30日金曜日

ガイドマップ外国語版が完成!

入館時にお客様にお渡ししている館内ガイドマップ外国語版が完成。
今週から使い始めています。
上2枚が中国語(繁体字)バージョン。


そして英語版。
内容は、ほぼ日本語版に準拠していますが、翻訳作業を進める中で外国の方に伝わりにくいものなど少し変えているところもあります。
文字を納めるためにイラストマップも多少変わっているんですよ。縦書きを横書きにするために見えなかったところができたり、細かく修正をしています。
そして、この外国語版を作るための翻訳作業は、地元網走在住のネイティブの皆さんにお手伝いをしてもらいました。
何度も何度も打ち合わせをしながら作ったので時間がかかってしまいましたが、それなりに納得できる内容になったと思います。
網走も緑が美しい季節になり、外国人観光客の方が見学をする姿も増えてきています。
少しでも見学しやすくなっていればいいなあ。