2014年5月27日火曜日

がんばりました!

5/25(日)、2014年度の「農園体験ワークショップ:キッチンガーデンを作ろう!」第1回目のワークショップが行われました。
本当は5/18が1回目の予定だったんですが、この前の週末にかなりの量の雨が降り、畑が泥沼のようになってしまったため延期に。
この日も、皆さんの服装からなんとなくわかるように、霧雨、そして日中の気温も五度程度という寒い日になってしまったのですが、とりあえず畑の水が掃けたことと、この後のワークショップ開催のスケジュールもあり、強行!・・にも関わらず、参加を予定していた皆さんは全員集まってくれました。
この日は、ジャガイモを植えつけました。写真は、畝を切り、肥料を撒いているところ。
そして、種芋の植え付け。今年は男爵やきたあかりなど四種類を植えました。どの種類が一番多く取れるかな。
こうして等間隔に種芋を並べた後、土をかけてジャガイモ植え付け作業は終了。
このあと、翌週6/1開催の2回目のワークショップ、苗ものの植え付け作業の準備として、畑を起こし、予め肥料をすきこむ作業などを行いました。
来週はかぼちゃやきゅうり、トマトなどの苗を植える予定。
暖かくなるといいんだけどなあ。