2011年4月15日金曜日

・・軍団にはかなわないかもしれないけれど。


4/15、午前8時。
網走市から、東北被災地に向けて炊き出し支援ボランティアが出発しました。
調理師さんを中心とする網走の新グルメ『オホーツク網走ザンギ丼推進協議会』(・・・ながっ)会員10名に、市職員、社会福祉協議会職員、観光協会会員など総計22名が、バスとトラック3台を連ねて出発!


団長は市内のお寿司屋さんのご主人、市長さんからの激励のあいさつの後、決意表明。
皆さん、おそろいののベストに網走市の文字。
・・すまして立ってる中に、おっ当館チームGのM

そうです、当館もザン協(勝手に略・・)メンバーとして職員派遣!

出発式には、市職員のほかにも多くの市民が駆けつけました。
がんばれ!がんばれ!

網走から被災地へ向かうのは大変です。
北海道を横断して苫小牧港をめざし、夜7時発のフェリーで仙台港へ。
東北上陸は、明日の10時予定。
その後、石巻市内で1回目の炊き出し。
準備したメニューは、ご飯にカラフトマスの唐揚げを載せた『ザンギ丼』に、『すり身汁』。
網走自慢のおいしい水もペットボトルに詰めて持参します。
翌日は、大船渡市の避難所2か所で炊き出しを行います。

再び仙台からフェリーに乗って・・・・網走に戻るのは来週火曜日の予定です。
現地ではわずか二日間の活動ですが・・
少しでも暖かい網走産の食事で暖まってほしいなあ・・

今回、監獄にも声をかけていただいたとき、Mを含めて数名の職員が立候補してくれました。
うちの職員は、ほとんど網走から出たことがない若者たちです。
実は、網走は大きな天災の経験があまり無い街です。
地震は本当に少ない。
3.11も揺れたところで震度2程度でしょう。潮位も多少上がった程度。
それでも、『自分の知っている地震では最も揺れた・・』という感想を漏らした人が多かったくらいです。

地震、津波の経験値を持たないため、本当はかなり怖がっていたんじゃないかな。
家族も心配していると思います。
特にこの数日、大きな余震のニュースが続いていますよね。
心なしかMは、青ざめているような、でも少し頼もしくも見えました。

たぶん、あんまり報道にもならないかもしれないけれど、これが網走の最強のオールスター軍団です。 頑張ってきてください!