2009年12月14日月曜日

道を見つけた・・

ニポポの森』に来てます。
今週末『第8回 ニポポの森づくりワークショップ』が開催されるので現地の状況を見に・・

そうですよ!サボってんじゃないんですよ!担当者なんだからちゃんと様子見に来てるんですよ!・・(-_-;)

で、森の中の旧道を歩いていたわけですが・・・狭いし、がたがただし、昔のことだから土木機械で作ったんじゃないんだろうしなあとか考えながら歩いて・・
そうだよなあ、120年前の囚人たちが作った道路って言うのもこんな感じの道だったのかなぁ と思ったわけですよ。

そのときひらめいたんです!
ということで博物館に取って返して『監獄歴史館(工事中)』へと猛ダッシュ!(相当離れてるのでけっこう時間はかかりました

2階に駆け上り!( 本当は走っちゃダメですね・・ )

ジオラマのここがだ! (と思いました。外れてたらごめんなさい・・(-_-;) 
いやあ、細かく作ってるなあぐらいの目で見てたらわからなかったのに、ジオラマの中の土の盛り上がりの形、木の枝の置き方、全てに意味があるような・・・

人形の足には鉄丸装着。
周囲には使っていたであろう道具も・・・

今週中には、ステージに強化ガラスが入りジオラマの全貌があきらかに!
楽しみだ!