2008年6月18日水曜日

なぞのキノコが?!

『鏡橋の擬宝珠(ぎぼし)から何か生えてきてます!!と、職員から報告。すみません、ちょっと修理中でした。


まあ、そう見えないこともありませんが・・。欄干の端っこのこの部分を擬宝珠と言うんですが、腐食してばらばらになりそうだったので発泡系の接着剤でくっつけてたわけで。で、ちゃんとくっついたのではみ出たところを削って塗装。


うむ。中々いい感じに仕上がりました。欄干から下を覗いて見ると・・・

アヤメも咲き始めてました。以前紹介した原生種のヒオウギアヤメと違ってこちらは改良された園芸品種です。背丈、花の大きさともゴージャスですが、私は、原生種のほうが好きだなあ。