2020年6月19日金曜日

北海道はゴールデンカムイを応援しています。ARスタンプラリー3が本日より始まりました。


今年も『北海道はゴールデンカムイを応援しています。スタンプラリー』が本日6月19日から始まり、博物館網走監獄にもチェックポイントが設置されています。
明治末期の北海道、樺太を舞台にアイヌの財宝(金塊)を求めて冒険が繰り広げられる物語・漫画「ゴールデンカムイ」(作・野田サトル㈱集英社週刊ヤングジャンプ連載中)は一昨年アニメ化もされ、大ヒット作品となっています。
この物語には当時の網走監獄が物語の舞台、大事なキーワードとして登場していることから作品の「聖地」としてたくさんのファンの人たちが網走監獄を訪れてくれるようになっています。
スタンプラリーは2018年から始まり、本日6月19日から開始になった今年は三回目。物語も回を重ねるごとに訪問地(聖地)が増え、スタンプラリー3は、全道13エリアに増えています。全てのARキャラクターをゲットするための総移動距離は2,000㎞を超えるとも…
博物館網走監獄は今年もチェックポイントに選ばれています。ARキャラクターがGETできるQRコードは入場券販売窓口付近(無料エリア)、重要文化財旧網走監獄庁舎内部のミュージアムショップ「ゴールデンカムイ特設コーナー」(有料エリア)に掲示しています。
ラリー期間は2021年3月末までの9カ月間。じっくり腰を据えて取り組んでみてはいかがでしょうか。

スタンプラリーの詳細は、スタンプラリー特設サイトで確認してください。
「北海道はゴールデンカムイを応援しています。ARスタンプラリー3特設サイト