2012年3月31日土曜日

最期まで・・

29日、30日と連日10℃を超える気温となった網走、あちこちで落雪が!
レンガ門塀上の監視カメラが雪に押しつぶされそうになり・・・

急きょ、雪下ろし作業をすることに。
バケットの上で雪下し作業をしているのは外ごと隊のKさん。
で、ここの雪下ろしが終わると・・・

茅葺きの休泊所も雪が滑り落ち、煙り出しの細工が破損、茅もかなり落ちてしまい・・
ここでもKさんが。

今日は本当はもう少しのんびり過ごしてほしかったのですが。
Kさんこと、嘱託職員の加茂さん今日で卒業。
本当にお世話になりました。

ニポポの森』『トラクターレストア作戦』、加茂さんがいてくれたから成り立った仕事がいっぱいあります。
本当にありがとうございました。 (恥ずかしくてきちんとご挨拶ができませんでした・・)

今日が財団の23年度末でありました。
施設管理の嘱託職員Tさんも今日付けで退職。

前年比83.5%の入館者数で終わりました。
明日からの新年度は、新しい公益財団として出発する日でもありますが、厳しい船出なことは覚悟しなくてはいけませんね。
実は外ごとチームも、ほとんどの人が去りました。
もう職員全員が何をするって決められたことだけじゃなく、全員が外ごと隊であり、内側のこともこなしていかなくてはいけない。

じゃあ、(-_-;)は何と名乗るのか?
やっぱり僕は『外ごと小隊長』であリ続けようと思います。この名前には誇り(埃じゃないよ)がありますからね。

新年度も博物館網走監獄、そして新しい財団、よろしくお願いします!