先ごろ、博物館網走監獄宛に匿名のお客様より「先日、博物館を見学したところ思いのほか施設も立派、花々もきれいで見やすくとても感激した。ところが最後に売店に立寄ったところ、売店店員の接客態度が悪すぎて不愉快な感情を持ち、旅の思い出が残念なものとなってしまった。接客指導をしっかりとしてほしい。」という内容のお手紙を頂戴しました。
お客様に不愉快な思い出をさせてしまった原因は私たちにあり、本当に申し訳なく思っております。
売店各店舗には、至急にこの問題を伝え、店員の再教育、指導を約束させました。
そして同じ日に博物館全体の問題として考えるべき事案として職員にも指導をしたところです。
今後は、博物館網走監獄を訪れる見学者の皆様に不快な感情を持たせることなど無いよう接遇について、博物館職員、内部で各種作業に従事する業者職員を含めて教育、指導を徹底してまいります。
2018年9月
博物館網走監獄