写真は、去年の4月1日。博物館を運営する財団が公益認定を受け、新制度の公益財団法人として再スタートを切った日でありました。
そうそう、この新シンボルマークも去年の春公募して使い始めたんですよね。少しは定着してきたかな?
そして7月、30年目の開館記念日には微妙に間に合わなかったのですが開館以来1100万人目のお客様をお迎えすることに!うれしかったなあ。
8月には、館内で保存している旧網走刑務所建造物7棟が、国登録有形文化財になりました。これで、保存している建物10棟すべてが有形文化財と認められたんです。
秋11月には、園地内の園路、駐車場に大改修を加えた工事も完了。正門前は赤煉瓦敷き舗装に。宿根草のガーデニングゾーンもできました。
このころ、開館30年の記念式典も無事に行うことができたんです。
年間入館者数も僅かながら去年を上回ることができました。特に海外からのお客様が震災前以上の伸びかたを見せています。
明日からの新年度も、いろいろと新企画を考えています。是非、遊びに来てくださいね。
・・このブログ『新監獄日誌』、去年からSNS フェイスブック上にも公式ページを作ったせいか、少し更新が滞りがちになっていました。新年度は少しがんばりますね。
よろしくお願いいたします。