2011年10月8日土曜日

大変だ!


今回のプロジェクトをお手伝いすることになった関係で一緒にお仕事をさせていただいているソフトバンクさんの方から連絡をいただきました。
「ふらっと案内のランキングをご覧ください、監獄のコンテンツが全国から見られているようですよ・・」
ええっ?そんなことになっていたのか・・・

覗いてみました。
・・・本当でした。
(10/8の午前3時のランキングです)
まずは地元、北海道では・・
「北海道からよく見られているスポット」
おお!
第3位 「入れ!上がれ!風呂も号令!」
第6位 「反省と勉強の日々を送るのだ!」
第10位 「意外とうまい?監獄の食事って・・」
・・・このタイトルってしかし・・
一応上から、浴場、教誨堂、監獄食体験の説明です・・

まさかなと思いつつの関東地区。
おわあああ!
第7位 「脱獄の秘密兵器は味噌汁だ!?」
そこか?そこがツボなのか首都圏!(これは、舎房で実際に起こった脱獄事件の説明です)

そして東北地区。
第6位 「入れ!上がれ!風呂も号令!?」
違うんですよ!温泉の話とかじゃないんですよ!
第7位 「反省と勉強の日々を送るのだ!」
すいません、なんだか申し訳ない!俺が本当に反省したい!

一応、全国ランキングである「人気のスポット」を見てみます・・
な、なんと!
第5位「脱獄の秘密兵器は味噌汁だ!?」
飲めないんですよ!さびさせるのに使ったっちゅう話ですよ!
それで5位ですか!それでいいんですか?
選抜だ!遂に選抜入りだーっ!

ええ、気づいてますよ。
ふらっと案内の「おすすめ」に取り上げられているおかげだとは思いつつ、こんなことなら、コンテンツのコピー、もっとちゃんとした文章にしたほうがよかったんじゃないか?
うちの博物館、テーマがテーマだけに誤解を招きやすいのに、更に・・・(大親分やK学芸課長に叱られるかもしれない・・(-_-;) )
いや、ここは開き直って、親しみやすい施設路線で行こう!と思いました。

10/14からは本番用のスタンプラリー画面が登場することになってます。
楽しんでいただけるよう、微調整中です!
がんばってます!

「ふらっと案内」のアプリ、ダウンロードは無料です。
アイフォン版、アンドロイド版、どちらも準備できてます。
写真は、最新のきれいなものを使って作りました。
できたらタブレット端末で見てほしいクオリティです。
覗いてみてください!