2010年2月11日木曜日

網走新ローカルフード大会!(祝賀会・・その2)

祝賀会ネタ第2回です。(これで最終回ですが・・・)
今回、私たちスタッフが拘ったのが『地元』というキーワード。
地域の皆さんに支えられての財団30周年であり、新施設公開なのだから、ここは徹底的に網走志向で行こう!・・と。

で、乾杯を待つ偉い人達のテーブルの写真、お手元の飲み物にご注目!
色が青いのわかりますかね・・・・

そうです!乾杯は網走ビールの「流氷ドラフト」を使わせていただきました。

そしてお席の周囲に作った「新・網走ローカルフード」コーナー!
なんと7コーナー設置!
先ずは「エミューのビール煮込み
調理担当のセントラルホテル佐藤シェフ、なんと(-_-;)の小中高校の同級生だ!

知床牛ステーキ」!
網走ザンギ丼
写真撮り損ねちゃいましたが「オホーツク海柱塩ラーメン」に「モヨロ鍋」。
ラーメンはすごい人気でした・・・・乾杯否や長蛇の列でしたから・・・・
ここまでは網走セントラルホテルさんに準備をしていただき・・・
そして大谷蒲鉾店、東農大オホーツクキャンパス共同開発の「おさかな君」。
すり身使用のドーナッツ!メープルプリンキャラメルの三つの味のスイーツに!
子供たちへのお土産でしょうか?背広のポケットにそっと忍ばせてはコーナーを立ち去るおじさんたち。
我が家のミニ(-_-;)もメープル味が大好物だよ!大谷君!(ちなみに彼は後輩、忙しいのに会場で説明してくれてありがとう!)
巷では評判を呼び次第に販路も拡大しつつあるという一品です。
そして、市民の手によって開発が進んでいる「網走おでん」も会場に登場!
サービスをしていただいたのは、1月に網走市駒場に網走地産地消のアンテナショップとして開店したばかりの「味わいテラスたかはし料理店」のスタッフの皆さん。ありがとうございました。
おいしかったです!

そしてアトラクション・・・・
網走の隣町、大空町(東藻琴)在住の歌手・明江美奈さんが駆けつけてくれ2曲熱唱!
後ろのおじさん、すごくうれしそうです・・・
そして、地元網走出身・演歌の新星!走裕介君が登場!
新曲「呼人駅」を含む4曲を歌っていただきました。

呼人の駅は~無人駅~♪
この日から頭から離れません!

最後は、お楽しみ抽選会。
走裕介君のCD、ファーストコンサートのチケット、明江美奈さんのDVD、そして高級紳士衣料!
特賞は旅行券三万円分二本!
そして、ここで珍事が!?
なんと、歴史館展示担当の㈱乃村工藝関係者7人に当選が\(◎o◎)/!
しかも特賞の旅行券まで・・・・(ちゃんと乃村さんの中で一番偉い人に・・・・)
12人座ってて7人が・・・・
もちろん抽選に手心は加えていなかったのに・・・運が強い会社なんですかね?
しばらくこういう席を設けることはないでしょうね・・・
多分十年後かな?そのときまた・・