2011年8月26日金曜日

映画ロケ地表示・・

レンガ門前に看板が一つ設置されました。
おしゃれな感じの木製の看板、網走市が映画ロケ地を示す看板を取付けを始めています。

これは、裏側から見たところ。
作品は「スパイゾルゲ」(東宝:2003年公開)。
篠田正浩監督の作品、監督はこの作品で引退されたんですよねえ。
当館での撮影は、2002年の2月の末、寒い日だったなあ・・
出演された小雪さんが、すらっと背が高くて、本当に雪のように白くてきれいな人だったこと、思い出します。

で、この看板をなぜ、ここに立てたか。
写真をよーく見てください。
撮影の指揮を執る篠田監督です。
監督の後ろを見てください。窓の形とか・・

そう、後ろに移っているのは博物館の管理棟(事務所)、
ちゃんと場所を考えて写真もセレクトしたのだよ・・
このあと、館内には2本ほど看板は取り付けの予定。
けっこう、映画の撮影してますからね、ここは。
詳細は、後日。