2011年8月23日火曜日

ボーダーガーデン・・

・・ぽくなってきたでしょ?

園地内の趣を思い切って変えようと6月にがんばった宿根草によるボーダーガーデン造り。
6か所、計700㎡を耕して、約100種、5500株を植え込みました。

ところが、いきなり雹は降るわ(!)、突然枯れちゃう種類は出るわ、除草は大変だわとばたばたするものの、
気がつけば、真夏の暑さにも負けず、そこそこの大きさに株も太り、いろんな花が咲き続けてくれてます。

植える花の種類や場所の設計は、プロのガーデナーさんに相談をしながらの作業になりました。
最初はどの株も小さくて弱弱しくて、なぜ、ここにこの花が?って感じでしたが・・

きちんと株が育ち花が咲き始めると、花丈は前側が低く後ろは背の高いものに。 (ボーダーガーデンの原則の一つですね・・)
色目も派手すぎず、館内の建物にバッチリです!
原田先生、ジミーちゃん!ありがとうございました。
また、網走に様子見に来てください!
おいしいもの準備しますから!

9月に入ったら秋の作業でもう少し株を追加をします。
うまく冬を越してくれるかな・・・