2011年7月1日金曜日

幸せになるイベント・・

6/30、SLオホーツク号の地域住民試乗会、網走市民として参加してきました。
網走から知床斜里駅までの小一時間の乗車でした。
網走でのSL運行は30数年ぶり。
SLが当たり前に仕事をしていたことを記憶している世代ですので、とても懐かしい気持ちがしました。
子供たちも大勢参加していたのですが、やっぱりSLは人気があります。
1/1トーマス!って感じなのかなあ・・

車窓から外を見ると、沿線には、カメラを構えた人がびっしりでした!
『撮り鉄』な人だけじゃなくて、一般市民のみなさんも携帯でパチリと・・
そして、皆さん、全力で手を振ってくれるんですよね!
何だか、こっちに向かって手を振られているようで恥ずかしいような気持がしました。

でも、その時感じたのは、SLを眺めてる人が、みんな笑顔だったことです。
子供から、お年寄りまで。沿線では船の整備をしている漁師さん、畑の中の農家の皆さんも!
今回のSLオホーツク号、いいイベントです!
運行本番は、いよいよ7/2、7/3の二日間限り。
天気が持つといいですね。

当館でも、8月の中旬に夏休みに向けたイベントの準備が始まっています。
みんなが笑顔になるイベント、実施できるように頑張ります!