2012年5月26日土曜日

おみやげは?


今日は、館内が子供たちの声でにぎわっていました。
修学旅行シーズンに入っていたのですね。
札幌の中学3校、18クラス。関東からの高校が1校。
テナント売店が入居している物産館はすごい混雑ぶりでした。

去年から道内の中学校修学旅行が増えています。
これは3.11東日本大震災の影響。
東北で実施を予定していた旅行先を道内に変更したことから。

今年は昨年の半分程度の学校が網走にやって来る予定です。
少しでも歓迎の気持ちを表そうと、テナント売店と協力してのちょっぴり記念品プレゼント、今年も実施中です。

館内見学も熱心にしていただいていますが、帰りの購買力がなかなかにすごい!
携帯に付けるマスコット、ご当地お菓子(『網走監獄から帰りました』というのが人気らしい‥)、そして木刀・・
なんに使うのかはわからないのですが、やはり売れてますね。

意外と変わらないもんなんだなあと思いました(-_-;)