2015年1月12日月曜日

網走流氷初日です。

網走地方気象台は1月12日、午前8時30分に『流氷初日』を発表しました。
昨年より9日も早い!
これは、網走市内の高台から見えている流氷。
水平線が白い!

1月20日からは流氷観光砕氷船「おーろら」も運行開始です!
網走に遊びに来てくださいね。

【監獄沢庵、完売となりました!】

『監獄沢庵』は、ミュージアムショップ店頭販売分も1/12を以って完売となりました。
ありがとうございました!

2015年1月11日日曜日

監獄沢庵、発送分は売り切れとなりました。

「監獄沢庵」発送分は売り切れとなりました。
ありがとうございました。

2015年1月7日水曜日

お待たせしました。

樽出しをしました。
今年はばっちり漬かりましたよ!
と言う事で本日より「監獄沢庵」の販売を開始します。
販売は、博物館網走監獄公式ミュージアムショップで行います。
一袋2本入りで¥600円【消費税込み】です。
通信販売を希望される方は、博物館網走監獄・電話0152-45-2411へお申し込みください。
送料着払いでお送りします。【重量、本数で金額が変わるため】
中に振込用紙を同封しますので、料金は金融機関にお振込み願います。
500パックになりそうです。あとは先着順になります。
よろしくお願いいたします。

2015年1月5日月曜日

今年もよろしくお願いいたします。

2015年になりました。
今年も博物館網走監獄をよろしくお願いいたします。
毎年恒例ですが、博物館網走監獄は年中無休ですので、今回も大晦日も元旦も通常運転で開館をしました。
元旦は、いまひとつな空で残念ながら初日の出を見ることはできませんでした。


2日、3日は、まあまあな青空だったのですが、気温がガッツり下がりました。
3日の午前8時ぐらいに-19度まで下がったようです。
いたるところに霜の花が咲いていました。
独居房の窓ガラス、そして寅吉さんにも。

そしてその寒かった3日、やはり恒例になった「博物館網走監獄二見湖畔神社」の正月参拝を実施。
神主さん、巫女さんが来てくれた午前10時でも気温は-15度ぐらいでした。
博物館が一年間無事に運営できるようお願いをしました。

この何日かは、職員が交代で休みを取っていたので、今日5日が初めて全員顔を合わせての「仕事始め」となります。
改めて博物館網走監獄に今年もご愛顧のほどお願い申し上げる次第です。