2013年4月22日月曜日

『破獄』がテレビ番組で紹介されます!

博物館網走監獄にて取材が行われた番組、BSフジ・名作を旅してみれば 吉村昭破獄編』が放送になります。

20123月に当館(博物館網走監獄)にて撮影が行われた「BSフジ・名作を旅してみれば 吉村昭破獄」の放送が決まりました。
■《番組名》BSフジ「名作を旅してみれば」 吉村 昭破獄

《放送日》初回:2013424日(水)午後10時から1055OA (何回かのリピート放送が予定されています)

《番組概要》「名作を旅してみれば」シリーズ4回目となる「名作を旅してみれば」は、吉村昭氏の名作「破獄」を旅します。
破獄」は、刑務所を4回脱獄した実在の男をモデルにした小説で、読売文学賞を受賞した小説。
旅人は、仲代達矢氏が主宰する「無名塾」出身の実力派 俳優赤川蓮(あかがわ れん)さん。
博物館網走監獄に保存されている実際に脱獄事件の起こった舎房内を使用して撮影された番組は、当時の刑務所の歴史を紹介しながら、小説のモデルとなった佐久間こと「S」をドラマで再現します。見るものを小説の世界に引き込みます。
刑務所という密室からはじまる旅は、青森・秋田・東京府中と飛び、最後は高知へ向かいます。
「破獄」は新潮文庫版が、現在も入手可能です。当館ミュージアムショップにて取り扱っています。