2013年4月14日日曜日

積雪深0㎝・・

網走地方気象台から積雪深0㎝になったと数日前に発表が。
市内はともかく、ここにいると実感わきません。
今日(4/14)現在の園内は、未だこんな感じです。
園路は完全に姿を現したのですが、雪を除けていた園路脇はそう簡単には融けない。

池に至っては、半分は雪と氷。
写真右側が入場口方向になり、思いっきり雪を池の中に投げ込んでましたからねえ。(除雪機で)
写真を撮っていたときにつがいのマガモが上空を回って「ちっ!まだ融けてねえじゃん」とでもいいたげに方向を変えて飛び去りました。
何か悔しいな・・
桜はどうかなと花芽を探してみました。
微妙にピントが合ってませんが、少し膨らんできたかなあ‥というレベル。
開花は平年より少し早目って言う予測が出てますが、正直そうなの?って言う感じです。
そうはいっても、今日もすでに気温は10℃を越えています。
早く本当の春が来ればいいなあ。