2012年12月30日日曜日

迫力

12月27日に復原法廷棟内の単独審法廷、合議審法廷の蛍光灯照明器具を撤去しました。昭和27年の建築時にはシャンデリアのみで使用されていたものが、途中で蛍光灯を増設したらしいので、もともとの姿に戻そうという試みです。

ということで、これが撤去前の合議審。

で、アフター。撤去後です。うむ、いい感じ。シャンデリアが目立ちます。

こちらは単独審。シャンデリアの形がわかりやすいです。
このシャンデリアは、横から見た形が裁判を象徴する『正義の女神』が左手に持つ天秤秤をモチーフにしています。そして真ん中の大きなドーム部分のフレームが公正に物を写し出す「鏡」=「八咫の鑑」を表す縁取りがされているという法廷専用の照明器具、実際に使われていたものです。
裁判官側から見るとこんな感じ。人形には補助灯を使って光を当てたのですが陰影が強く出て迫力が増したかな。

合議審の証言席。これは証人尋問のシーンを再現しているのですが、どうです?まるで法廷劇を見ているような感じに!
お正月中も通常通り、開館しています。ぜひ、見に来てくださいね。

2012年12月11日火曜日

網走監獄の口コミ情報が‥


人気の口コミサイト『トリップアドバイザー』の網走監獄口コミ情報をこのWEBサイトから覗けるようにしました。
トップページ右下側をクリックしてみてください。
面白かったよと書き込まれればウレシイですし、厳しいご意見、クレームをいただけば凹みます・・
春からは、このサイトの「博物館網走監獄」ページの管理者と認めていただいたので、書き込みはすべてしっかり読んでいます。多少タイムラグはありますがご返事も書かせていただいています。
当館以外の網走の宿泊や食事(当館食堂部『番外地食堂』も掲載!)など周辺情報、口コミも満載です。
一度覗いてみてはいかがでしょうか。

2012年12月10日月曜日

新兵器登場!

まだ12月上旬だというのに大荒れになってしまった昨日(12/9)の網走。
今年は本当の根雪は遅いかなあとか油断してたら大変なことに。

ということで、昨日の朝から今日まで除雪機械は働きづめでした。
昨夜からは気温が上がったせいで雪はべたべたの重湿雪に。
さすがの20hpロータリーも遂に…
今日のお昼前に動力伝達用ベルトが断裂!リタイヤ・・
そんなピンチの時に・・・
新兵器登場!
凄いタイミングで発注していた新除雪機納車!
まるでマジンガーZの最終回みたい(古い?)
今まで使っていたのが業務用大型に分類される除雪機、今回導入したのは中型に分類されるクラス。
13hpとパワーは半分程度ですが車両重量も半分より少し小さくなり小回りが利きます。
しかもハイブリッド!除雪部分は直接エンジンから出力、走行はモーター。
エンジンパワーを余すことなく除雪に使えます。今日のベタベタ雪も難なく吹っ飛ばしていました。
残念なことに、阿多rしい機械は若い職員用。私は愛機2011z型の修理を待つことにします。

取りあえず少し除雪は休みたいです…

2012年12月2日日曜日

内職・・

今日も今日とて机に向かい、細かい内職めいたお仕事中でした。
これも、大事な仕事。
文字訂正用のシールを作っていたのです。
実は‥
監獄歴史館に設置した大人気のアトラクション『監獄写真館』
通称「監獄○リクラ」と呼ばれているマシン。
実は、この秋大改修。
筐体の右側のボックスをご覧ください。

これです。
実は、内部のプリンターを最新の業務用プリンターに更新。
今までのものは家庭用の小型プリンターを倒立させて使う(!)という荒業で何とか筐体に収めていたのを思い切ってプリンターを外に出すことで高速化。
今まで写真ができるまで45秒もかかっていたものが凡そ8秒ぐらいで出てくるように!

使い方を説明したボード、しっかり『約45秒待ちます』ってあるので、ここを思い切って『10秒』に直すことに。
全部作り直すと結構良い金額になっちゃいますからね。
ここは手作業でこつこつと直すことに。

わたくし(-_-;)、WEBやFBページも担当しておりますので、周りの方が「さぞやITCリテラシーも高い方と‥」と誤解されがちですが、こう見えて’70大阪万博実体験世代ですから!授業でパソコンなんて使っていません。大学になっても授業で使ったコンピューターはパンチカード入力だった位で。
自慢じゃないですけどCG並みにパースを彩色する技術とか、無駄な部分で摺合せてITCと付き合ってます。(全然自慢じゃないですね…)

ということで新しくなった機械で撮影!
モデルは博物館事務局誘致広報部のM君。
10秒待つことなく、右のボックスから写真が吐き出されました。
んむ。ちゃんと人相悪い感じに撮れております。
色目も相変わらず悪い。プリンターは更新しましたが、カメラもソフトも同じですしね。
これで、繁忙時期にお待たせすることもなくなりそうです!
ぜひ、監獄歴史館で試してみてください。
1回300円です!