2012年3月31日土曜日

最期まで・・

29日、30日と連日10℃を超える気温となった網走、あちこちで落雪が!
レンガ門塀上の監視カメラが雪に押しつぶされそうになり・・・

急きょ、雪下ろし作業をすることに。
バケットの上で雪下し作業をしているのは外ごと隊のKさん。
で、ここの雪下ろしが終わると・・・

茅葺きの休泊所も雪が滑り落ち、煙り出しの細工が破損、茅もかなり落ちてしまい・・
ここでもKさんが。

今日は本当はもう少しのんびり過ごしてほしかったのですが。
Kさんこと、嘱託職員の加茂さん今日で卒業。
本当にお世話になりました。

ニポポの森』『トラクターレストア作戦』、加茂さんがいてくれたから成り立った仕事がいっぱいあります。
本当にありがとうございました。 (恥ずかしくてきちんとご挨拶ができませんでした・・)

今日が財団の23年度末でありました。
施設管理の嘱託職員Tさんも今日付けで退職。

前年比83.5%の入館者数で終わりました。
明日からの新年度は、新しい公益財団として出発する日でもありますが、厳しい船出なことは覚悟しなくてはいけませんね。
実は外ごとチームも、ほとんどの人が去りました。
もう職員全員が何をするって決められたことだけじゃなく、全員が外ごと隊であり、内側のこともこなしていかなくてはいけない。

じゃあ、(-_-;)は何と名乗るのか?
やっぱり僕は『外ごと小隊長』であリ続けようと思います。この名前には誇り(埃じゃないよ)がありますからね。

新年度も博物館網走監獄、そして新しい財団、よろしくお願いします!

2012年3月30日金曜日

完成間近!

4月発刊予定の網走監獄初の本格的写真集『博物館網走監獄』の色校正が届いた。
今までも内容は覗いていたのですが、こうして本らしい体裁になるとドキドキする。

うう、いい感じだーっ!
建築や美術品関係をフィールドとする写真家並木さんが2年以上の時間をかけてうちの博物館に向き合って撮影した写真。

4月下旬までには店頭に並ぶ予定です。

お楽しみに・・というより僕が楽しみ!

待ちきれないぞ!

2012年3月29日木曜日

ご迷惑を・・・

現在、窓口の入場券販売管理システム更新作業中です。
10年ぶりのレジ入れ替え作業。
PCPOSに生まれ変わります。
利用者の動向把握などもレジから入力できるようになる!
現在、3つある窓口のうち2つが使えません。
多少ご迷惑をおかけしているかもしれないのですが・・・
4月1日より新システムが稼働します。
新しい財団誕生と同時に窓口もほんの少しリニューアル。
もう少しお時間を下さいね。

2012年3月28日水曜日

看板が・・

博物館の入場口でもある『二見農場正門(再現)』。
よく入館前に記念撮影をしてもらっているポイントになっています。
実は・・・

今、向かって左側の看板が外してあります。
いよいよ、4月から博物館を運営している財団が新しい制度上の公益財団としてスタートを切ることになっています。
現在、新財団名の看板を製作中なのです。
かなりかっこいいものになりそう!
4月が楽しみだ!

2012年3月18日日曜日

落雪・・

施設管理チームから「浴場の屋根の雪が落ちました!」と報告がありました。
(【落】は話題にしないほうがいいシーズンなのですけれど・・)
昨日の網走は日中の気温が5℃まで上昇。
そろそろかなと思っていましたが・・

あれ、前側の瓦が見えない?

・・・落ちてました。去年も同じところで落雪と一緒に瓦が落ちて修理したばっかりなのに。(-_-;)
北国の瓦屋根の宿命ですね。

沈んでばかりもいられないなあ‥と館内を回っていたら園路脇の雪が溶けて芝草が顔を出していた。
色!
春の足音ですね。

ここの所、ブログの更新が少しばかり停滞気味。
言い訳をすると新年度の事業計画【予算】に頭を悩ませているところです。
新年度も、博物館を取り巻く様々な情勢は決して明るい物ばかりではありませんが・・

僕らはあきらめないです!
訪れていただいたみなさんに楽しんでいただけるよう知恵を絞ってます。
4月に入ったら新企画も発表します!

お楽しみに!
(・・あぁ、自分でハードル上げてしまった・・・(-_-;) )

2012年3月13日火曜日

がんばれ!

・・と言いたくなるような景色。
復元法廷棟の門柱、向かって右側。

積もってた雪。
かなり痩せてきてるけど落ちそうで落ちない。

陽ざしも強くなり、日中はいまだマイナスの日が多いとはいえ、園路の舗装もすっかり顔を出した。
こういう景色に網走人は春が近づいてるのを感じ取ったりしています。

早く本当の春が来ないかなあ。

2012年3月11日日曜日

今日。

今日は誰もが忘れることはない特別な日でした。

博物館網走監獄は、特に何か準備をすることはしませんでした。


その時間が訪れた時、お客様、職員の中に、携帯や腕時計を睨みじっと瞼を閉じた方もいます。


私も心の隅に引っかかるものはありましたが、いつも通りに仕事に向き合ってその時間を過ごしました。


その時間、網走は美しく空が晴れ渡りました。

青空と雪が美しくコントラストをみせています。

陽ざしは、少しずつですが力を増し、春が近づいていることを僕らに知らせます。


普通に過ごせるということは、とても大事で貴重なものであることを僕らは知りました。

未だその普通な状況に戻れない方たちが大勢いらっしゃることも知っています。


どうか、一日でも一秒でも早く、少しでも普通に近い日が皆様に訪れることを願います。

私たちは、皆さんが網走に遊びに来れる日のために、ここで頑張ってますから。


博物館網走監獄 職員一同

2012年3月7日水曜日

網走の博物館をバスで!

網走市内には、監獄以外にも博物館、美術館など見所がいっぱいあります。
ご近所の北方民族博物館さんが、公共交通である定期バスを利用して効率よく施設巡りをするプランを企画してくれました。

冬の網走『バスに乗って』博物館めぐり ←クリックしてみてください。

3月はまだまだ積雪、凍結していて、なれない方には運転は大変だと思います。
公共交通を利用して施設を回ってみてください!
北方民族博物館さん、ありがとうございました。

2012年3月6日火曜日

降ってきましたが・・

昨夜から少しずつですけれど雪が降り続いている網走です。

でも、路盤を見てください。
光ってますよね。
融けているのです。
今日の日中は+気温です。
じわじわと春が近づいているのを感じたりしました。

2012年3月3日土曜日

難所・・

博物館あで保存している建物の一つ、網走刑務所二見ヶ岡農場建築物群。
総床面積600坪近いのですがいくつかの建物が複雑に連結しているので冬の管理が大変です。
今日も・・

浴場と洗足場、作業場の狭いすき間にロータリー除雪車KBRが入って作業中。
今年は雪が多かったのですが、気温が上がってきたので屋根の雪が落ち建物の窓や扉が埋まりそうになってしまったのです。
しかし、一度に雪を出すことができません。


狭い場所で何度もKBRが身をよじるようにして方向転換、投雪を繰り返し・・・


やっと建物の前側に雪を飛ばす。


博物館の作業機械フル出動の作業になりました。
さて、この後も大雪は降るのかなあ。

2012年3月2日金曜日

3月です!

3月です!
友の会会員募集の季節だ!

『博物館網走監獄友の会』が正式名称です。
「監獄友の会」と呼ばれることが多い。
どきっとされます。

入館料以外にもメリット多数。
詳しくは、『友の会入会申し込み』 ←をクリックしてください。

申込みは、今月だけです!
お知らせでした!