2012年8月19日日曜日

煉瓦造り体験‥

8/14に火入れをした今年1回目の煉瓦造り体験の作品。
昨日、窯から出して現在、発送のための梱包作業中です。
オッ、今年もうまくいきましたね!って担当のK学芸課長に声をかけたところ・・
『そんなに甘くはないわよ』と指導が入りました・・
うわっ!
窯の中で割れてしまった作品たち・・
どうしても中の空気が抜けていなかったりしたものは破裂してしまうこともあります。
現在、破片をつなぎ合わせて番号や名前が確認できないか作業をしているそうです。

あっ、今年のゴールデンウイーク。我が家のこどもたちも煉瓦造り体験参加させたんだった・・

後ろの白髪頭がおじいちゃん。(私の父親です・・)
一生懸命粘土をこねて・・


相当指導チームの手を煩わせてしまったのですが、何とか形にはしていたのです・・
端午の節句に併せて兜のレリーフにしたのですが…

形が残っていました!
あんまり力がないので薄く仕上げることができなかったのが逆に良かったよ!と言われました。

今年は、このあと10月ぐらいにもう一度窯に火を入れる予定です。