2011年10月15日土曜日

忘れてませんよ・・

K学芸課長からね、少し指導・・
みちびきプロジェクトのお手伝い、とても大事なことだとは思いますよ・・でもね、来週の土曜日、何があるか忘れてませんか?
まだ参加者、集まりきってないんですよ、博物館公式ブログなんですからきちんと自分のところの行事を・・・・」

・・・すいませんでしたね。
で、10/22実施の『落ち葉のプール』の魅力を。

写真一番上『落ち葉風呂』、お母さん楽しそうに写真撮ってますね。
でもお子さん、落ち葉まみれですね。たぶん背中からも入ってますね。

落ち葉ダイブ!
凄いんですよ!鼻から耳から、もう穴っていう穴に落ち葉クズが入ります!

落ちパンチ! 』
こども、愚かですからね、必ずこの後本気でケンカしたりします。
泣くやつもいます。

それでも、この興奮が続くのは・・・
落ち葉の中の宝探し! 』が楽しいからかな?
まあ、そんなに高い景品はありません。
お母さん的には「また、こんなつまらないものを!」みたいな。
(写真中ほど、フクレテルやつがいます。いるんです、こういう宝物を見つけることができなくて機嫌が悪くなるこども・・)

そして「どんぐり工作」。
ほとんどの場合、お父さんお母さんの仕事と化します。
こどもは落葉に戻りたくてうずうず。
しかも、気を付けないとドングリから○が出てくることも・・・

確かに、今年は少し(-_-;) が本気出して募集してなかった!
でも、大丈夫じゃないですか?
写真に写っている子供たち、数年続く皆勤賞な連中。
通称チームWKB
今年も元気に現れて暴れるに違いない! いや、暴れろ!

監獄では子供向けのプログラムをかなり実施しますが、『落ち葉のプール』が、一番小さい子達でも参加できるネタ。
大人の参加は認めてないですが、これまた、かなり楽しいのです。
主催側の役得というか、(-_-;)も必ず突入!
家に帰ると嫁激怒ですが・・

さあ、おじさんたちも待ってるぞ!
GPS衛星の後は、館内で落葉集めだ!
このプール、容量25立方m!
がんばろ!

あっ、また募集要項忘れるところだった・・・
参加費用は、材料費、保険込みで子供1名520円になります。
申込みは、博物館網走監獄まで!
お待ちしています!

チームWKB(幼稚園名ですね。)、ほとんどが今年、年長さん。
来年は、小学校は、ばらばらになります。
落ち葉のプールも卒業になるかな・・