2011年10月14日金曜日

今日から!

いよいよ本日から、博物館網走監獄を会場にしての『オホーツクみちびきプロジェクト・実証実験』がスタート!
今日は午後1時から多くの報道陣、地元行政関係者が参加してのプレスデイ。
関係者一同で、実際に館内を「みちびき」とIMES(アイムス)頼りに回ってみました。

・・・・なかなかに宇宙からの声を道しるべに監獄めぐりは大変。

しょうがない!
相手は3万㎞以上遠い!
明日は仕切り直し!
まだ二日ある!
実証実験だからね!必ずしもすべてのデータがうまいこと行くわけでもない!
今後に期待したい!

そして、いよいよ明日は!

遂に登場!お会いできました。
JAXAの・・・
なま明神さん!勝手な想像より小柄で気さくそうな方でありましたよ!

明日は、午後1時から『網走監獄で宇宙を学ぼう!JAXAみちびきと位置測位に関する講演会①』
明神さんが、子どもたちにも理解できるよう
『見上げれば宇宙(そら)から照らす道しるべ ~準天頂衛星初号機みちびきが変える未来』をテーマにお話ししてくれます。

何と先着100名にはJAXAグッズなどのプレゼントもあります。
お待ちしてます!