2011年10月10日月曜日

幸せの黄色い・・

・・・ヒマワリは、もうそろそろ終わりですねえ。

多分、今週中には、トラクターで鋤きこんじゃうことになるでしょう。
もともと、緑肥用ヒマワリですしね。

「網走」絡みで「幸せの黄色い・・」っていえば誰もが「ハンカチ」と答えちゃうでしょう。
テレビリメイク版は、いよいよ今夜放送ですね。
お話は、網走刑務所を出所した主人公が、妻の待つ故郷をめざし・・もし待っていてくれるのなら旗竿に黄色いハンカチを・・という誰もが知っているものです。
山田洋次監督、高倉健さん主演の映画は大ヒットしましたね。
1977年の公開でした。今から34年前(!)のこと。

今回は、ゴールが夕張から、日本海側の羽幌町に変更になっているのですが、スタートは網走のまま。
8月上旬、そおっと刑務所前でロケが行われたそうです。
テレビの予告や情報番組でも、ほとんどスタート地点が話題になることなく明日の放送になってしまった・・・

地元民としても、施設的にも、もっと積極的に盛り上げるべきだったなあと反省があります。
少し残念ですが、(-_-;)も今夜は、家族と一緒にテレビ版を楽しもう!と思っています。