2011年8月9日火曜日

星に願いを・・・

8/7、七夕イベントの様子です。
館内のせせらぎに大きな柳の木を立ててお願い事を書いた短冊をつけてもらいました。
男の子「大きくなったらサッカー選手になってザックジャパンに入りたい。」(原文はすべてひらがな・・)
・・なるほど、あの口のきき方が乱暴だけど気持ちは優しい本業は魚屋のあだ名が「ざっけんなよ監督・通称ザック」がU-13の監督になったらね、それまで体を鍛えてがんばってね!

女の子「大きくなったらAKB48になりたい」・・時代ですね、今や国民的あいどるとかいってますもんね。
きっと君のお母さんは「モー娘。」とか、もしかすると「ピンクレディ」になりたいとか書いていたのかもね。
どう頑張っていいのかわからないけど頑張ってほしい。

夕方までには短冊の重さに柳が支えきれなくなる寸前まで短冊がぶら下がっていました。
やっと、最近海外からの来館者も元にもどりつつあり、外国語の短冊も多かったなあ。
一番多かったのは「早く東北が元気になりますように」「原発の問題が早く解決して福島の子供たちが外で遊べるように」
東北大震災に関係したものが多かった・・・

僕もそう思います。

さっきのちびっ子たちのお願いが空に届くかどうかわからないけど・・・

流しそうめんは、ちゃんと君のカップにも届いたみたいだね・・
また来年・・・