2011年8月2日火曜日

あ、あれが来ていたのか?

園地内大麦畑。
突然、真ん中が謎の文様に倒れてしまった!
まさか、まさか当館にも、あれが来たの?

「んなわけねーじゃないですか!麦刈りですよ!、麦刈り中!」
外ごと隊のSさんが作業中でした・・・

でもなぜ?
何で適当なところで麦刈り?
どうしてちゃんと端から刈らないの?

「はさがけ直してるんですよ!」
そうか、それで格好よく伸びたやつを選んで刈ってたのか!
もう一か所分のはさがけ用に刈り取った後は、畑に漉き込んでしまうそうです。
その跡には、ひまわりの種をまいて秋の彩にします。

そうかあ、今年もこの麦はビールにはならないんだなあ・・ということに気づきました・・(-_-;)