2011年7月22日金曜日

食害・・・

体験農園のソバ畑、順調に育っていたのですが・・・


周りに網を張りました。
去年のこの時期は、キタキツネが畑を荒らし始めていたのですが・・・・
今年は違います!

事務所前の(!)花壇に残された足跡・・
今年はエゾシカです!
先週ぐらいから園地内での目撃情報があったのですが、ソバ畑と宿根草花壇に食痕が!
宿根草はイタイ、痛すぎる・・・・



ということで、こちらは第2駐車場の畑、順調に育ち始めたイナキビ。
数日前にK学芸課長を先頭に除草も完了。

こちらも網を廻しました。

・・行政機関を通じて、ハンターの方に駆除の相談をしたのですが、
「この程度の網じゃあ、シカは一発で食いちぎっちゃうよ!シカに入られたくないなら電気だ!電気!」
とのこと・・・


この時期、こういう場所では、有効な駆除対策もとれないそうです・・
また自然との闘いの日々が続くなあ・・