2011年7月7日木曜日

そういえば・・

7/6、突然に池に現れたマガモの雛たち。
夕方まで無事に10羽いました。

・・・・ブログのネタにし忘れてしまっていたのですが・・
昨日、開館記念日でした・・
29回目の夏になるんだなあ・・

昨日は、カモ関連での取材も数社あり、池の周りをうろうろしていました。
・・さり気に見張りながらですが・・

午後、かなり高いところをトビがぐるぐる回り始めた時の母ガモの行動。
10羽のひなたちを自分のおなかの下に潜り込ませてじっと耐えていました。

昨日の取材に来た記者さんの一人から「(-_-;)さんも、お父さんでいらっしゃいますが、こうした鴨の行動を見て思うことはありますか?」と質問を受けました・・・
・・うまく答えられなかったんですけれど‥
取りあえず、うちの小がも2羽は無事に育ってほしいとは思っています。
父ちゃんはどんな敵にも立ち向かうぞ!とも言い切れないですが・・

池のカモたち、無事に夜を過ごせたかなあ・・