2011年5月10日火曜日

二見の桜は?

5/14に『中央道路(古道)の桜並木を歩く会』(主催:二見桜並木と古道をまもりそだてる会)を行う、通称二見の桜並木。
様子を見に行ってきました。
あっ、もちろん網走刑務所さんの許可を得たうえでのことですよ。
桜、明らかに花芽の数が多いぞ!
アップで見るとこんな感じです。
かなり期待できそうだ。

しかし、冬の間に大きな枝が折れている場所も。
樹齢百年以上【推定】だけにいつ折れてもおかしくはない状況ではあります。

それが心配になって去年の秋に、当館がお手伝いさせていただいて40本の補植を行っています。
その若い桜も、しっかり芽吹いていました。
冬の間に、ネズミやユキウサギ、エゾシカの食害にあった形跡もありません。
よかった~。
今はこんな感じですが…
花が満開になれば!

こうなるはず。

これは2009年の様子です。
当日参加もOKですよ。
皆さんも、一年一度の逢瀬、幻の桜並木を楽しんでみませんか?