2010年3月18日木曜日

排雪?・・いえいえ、補水です。

第1駐車場のはじっこ。
ロータリー除雪車KBR100型、フル稼働!
端に寄せていた雪の片づけ中です。
黙っていても、じわじわ溶けて雨水排水溝から流れていっちゃうんですが・・・
飛ばしているのは、柵の外。(もちろん、所有敷地内です!)
いわゆる『ニポポの森』ゾーンですね。
実は、森の一番下流側に自然湧水に近い井戸を所有。
そこから園地内の「池」や「せせらぎ」に給水しているのですが、一昨年、雨が少なかったせいでしょうか?井戸が秋口に枯れてしまいました。
そこで、今年は駐車場の雪を舗装以外のところからじわじわ溶かして地面に滲みこませて湧水に保水?できないかと。
かなりの部分は蒸発してしまうの思うのですが、少し循環を考えてみた作戦なのであります。