2010年2月22日月曜日

体験!(しすぎ?)

今回の展示改修のひとつの方向として目指したのが、体験展示の充実デシタ・・・
当然、触られる道具は消耗してくんだろうな・・とは心配してたんですが。
予想以上、想定外な部分も・・・・

写真は被害実例①。並んだときに顔を覗き込むんでしょうね。
編み笠が割れました。
実例② 自分でかぶっていいですよと準備した編み笠です。
完全に破壊・・・

編み笠は藁製品ですので、そう丈夫でないとはいえ・・
じゃあ、硬いものは大丈夫だったのかというと・・・・・
実例③・・・
『丸太の枕を叩いてみよう!』ですね。
叩かれた部分がささくれ立ってしまい、W棟梁の下で緊急修理に・・・
やはり、集成材じゃあ耐えられなかった?

2月の入館者数、ここまではお蔭様で前年を上回っているとはいえ、春以降の入館者数に施設は持ちこたえられるの?
デジタルの最新鋭機器はともかく、アナログなこのコーナーが・・・ 
不安・・・・ (-_-;)