2009年12月7日月曜日

惨劇・・・

12/6朝、ウサギ舎が破壊されて・・・・ (周りには1.8mのフェンスもあるのに!)

七羽、全滅・・・でした。 ウサギの飼育を再開して4年、何回かの襲撃はあったものの・・・ (-_-;)
(亡骸の状態は・・・・とてもお伝えできる状況ではなく・・・)
犯人は・・・・
・・・ 逃げることなく、ウサギ舎の周りをうろついていました。
カメラを向けたら、ニポポの脇で記念撮影張りにポーズ?
憎いほどの余裕・・・ キーッ!! (-_-;)
冬毛になっているせいもあるのでしょうが、かなり大きめ。栄養状態も悪くなさそう・・・
人馴れしてる?問題になってる『観光ギツネ』なのでしょうか?

石を投げても、追い掛け回しても、一旦は逃げるものの、とことことウサギ舎付近に・・
彼(♂♀不明ですけど)にとっては、早く置いてきたウサギの亡骸を回収したい・・・ってことなんでしょうか。

じつは、このあと、キツネは教誨堂内に入り込み、大捕り物に!(-_-;)も追いかけてたので写真撮影できず・・
展示ケースの上に飛び上がり、逃げ回るすさまじい運動能力!これでは1.8mのフェンスじゃ無力なはずです・・・
一旦は、捕獲しかけたのですが結局逃げていきました。

その後、教誨堂や、今回キツネを追い掛け回した場所などを洗浄、消毒。  ・・もちろん(-_-;)たちもしっかり手洗い
キタキツネは、エキノコックス原虫というかなり恐ろしい寄生虫の宿主である場合があるからです。

皆さんもキタキツネを見かけたときに餌になるものを与えたり、そばによることは絶対にやめてください!

ウサギたちを可愛がって、餌になるニンジンを大量に届けてくれた方もいらっしゃいます。
可哀想なことをしてしまいました。 合掌・・・