2009年12月9日水曜日

2階も変わるのだ!

1/1刑務所』に『体感劇場』、派手めな展示造形の話が続いてますけど、2階の展示も大幅に変わりますよ!
工事も順調に進んでいます。
・・例えば、2階第1コーナー、改修前は「網走刑務所の施設写真(明治45年当時)」が飾ってあった場所、
謎なアーチが取り付けられていました。素材は石? (-_-;)的には、見慣れた形なんですが・・・・

はい、完成予想イラストです。『網走に監獄がやってきた!』と題されたコーナー。
そう、このあと壁面がレンガっぽく仕上げられてくんですね、モチーフはおなじみ『レンガ正門』でございます。

その先の壁面にはの桟組みが取り付けられました。
微妙な角度で並んでいるのがお判りでしょうか。
こちらはですね・・・・

どうだ!『監獄の過酷な暮らし』、『網走に送られた囚人たち』などの展示コーナーに!
モチーフは、これまたおなじみ舎房の『斜め格子』でありましょう。
照明も変わりますからね、暗めに押えた雰囲気がいい感じじゃないですか。

完成予想イラストは、現在展示作業を手がけている乃村工藝社さんによるもの。
作業がんばってください!期待してます!

そう言えば、お気づきでしょうか?
TOPページの『リニューアルに関するブログ記事へ』の下側に先日から「監獄歴史館オープンまで○○日です」って表示されてます。
何か、地球滅亡までカウントダウンされてる中、14万8千光年を旅をしたあの船の物語みたいで・・・