2009年10月23日金曜日

アンキョ③

ゴワワワーッ!! 暗渠、いよいよ埋め戻し作業へ。

なるほど、はこういう風に使ったんですね。 ホタテ貝殻の上に刈り取った葦が並べられました。

ちなみに、以下2枚の写真が10月初旬、大曲湖畔園地での葦採取風景。(スイマセン、(-_-;)はこの日、都合で不参加、写真は網走市観光課提供、ありがとうございました)
外ごと隊KさんとSさんの二人に行ってきてもらいました。
湿地の中なので大変な作業だったらしい。
ここは、もと網走刑務所の湖畔農場と呼ばれていた場所。
きっと、水はけの改善作業にこうして葦を採取して使っていたんだろうなあ。 ということで、再び、当館の農場に戻り・・
これで暗渠排水工事はほぼ終了、暗渠用の管以外は地元の素材利用で済みました。

暗渠管の出口からは、チョロチョロと水が流れ始めています。
このあと、Kさんが畑を全面起こし直して今回の作業は終了です。(この作業にあの青い奴が登場予定・・)


来年の収穫が楽しみですね。