2009年10月5日月曜日

感動の径ウォー!! ・・ク

10/3、網走市郊外。
天気快晴。知床も大きく見えて素敵。周りから聞こえるのは風の音、小鳥のさえずり・・  あぁ感動してしてしまう~♪
そんな私はこれでも仕事中。  

網走市観光協会主催の『網走・感動の径ウォーク』のお手伝いに来ていたのです。
今日のお仕事はチェックポイントを二つ担当。最初の受け持ち、10㎞コーススタート地点(15kmコースの5kmポイント⑥兼任)。

10kmコースの参加者に出発していただいて、しばらくすると馬が・・・
えっ、馬!?
コース巡回係の高谷さんでした。
馬で巡回、まさに感動!
最終通過者を確認後、急いで二つ目の持ち場へ移動。チェックポイント⑲番。
ゴールまであと3km地点。
右は、ビート(砂糖大根)畑。
左は、カボチャの収穫後。遠くの方にわずかにキガラシの黄色が・・・ あぁ感動してしまう~♪
ちなみに私は、車で移動。 馬乗れないし・・・(-_-;)

しばらく待っていると、参加者&馬が次々と通過。 馬は一頭だけでしたが・・
5、10、15km全てのコースの参加者が通過するポイントなので結構な人数。
参加者は過去最大!250名近かったらしいです。  参加者の皆さんに感動!
ゴールは、網走原生牧場。
昼食は、もちろんジンギスカンだ!鮭の切り身も付いています。
藻琴湖産シジミ汁に、カボチャジャガイモの茹でたても!どうだ!これが北海道オホーツクの秋だ!感動するじゃないか!

あまりの参加者にスタッフの席はなし。大きな事故もなく、殆どの方が無事にゴールして・・・
「お客さんが少なくなったら適当に座って、肉焼いて食べて」と言われ、 ・・・あれ、画面が少し暗い?妙な雲が・・・腹がすいて感動できんし・・

そうこうしているうちにお楽しみ抽選会スタート!
協賛企業提供の景品が次々と参加者の手に!(ちなみに当館は『監獄オリジナルグッズセット』×5組提供) ・・とか言ってるうちに更に雲が広がってあきらかに暗い・・・・ま、まだ食べてないんだぞ(-_-;)
抽選会開始後10分、豪雨に!!・・・・厳しいオホーツクの自然に感動・・・・ できないですよね・・(-_-;)
参加者は、ステージ後ろのD型ハウスに避難。抽選会は何とか終了。  ステージ上に屋根はなし。ずぶ濡れのスタッフに感動!
景品をもらった人から次々と逃げて行く・・・・

結局、このあと、雨は夕方まで止むことはなく・・・・  ううぅ感動・・・頬を伝うは涙か雨か・・
ずぶ濡れになっての会場撤収作業で終了。 ・・朝の天気に油断・・雨具下しか準備無し・・(-_-;)

作業中も関係者の中で「だれが雨男なのか」とか言う話題で・・ 私ではないと思いますよ・・(-_-;)
とりあえず、歩いている間は天気が良かったことを良しとしましょう。また来年『感動の径』でお会いしましょう・・・