2009年8月6日木曜日

長雨の影響

やっと夏らしい陽射し。8月に入って何とか季節らしい感じになってきたような。
ほんとに雨が多い7月でした。北海道は明治以来の長雨、低温ということになったようです。
わかりますか?体験農園のジャガイモ畑、色が変わってます。

7月末にウイルスにやられてしまいました。
7/23のブログ『ジャガイモの花』では順調に育っていることをお伝えしていたのですが・・・
あっという間でした。消毒はしてみたものの、この時期に葉を失ってしまうと実入りは期待できません。
8月末から準備している『ジャガイモ収穫体験』、どうなるかなぁ・・・

一方、長雨の影響がこんなところにも・・・・
8月末に火入れ予定の『レンガ造り体験』の作品。
粘土が乾ききっていません。
このまま焼くと割れが入るのは必至・・・
一度は乾ききったと思っていた5月の作品も空気中の湿度を吸ってしまったみたいです。

あと、一ヶ月。夏らしい天気が続いてくれますように・・・