2009年8月1日土曜日

シーズン初出動!

二見農場棟の炊場(かつての調理室)の壁です。写真、真ん中の隙間、よーく見てください。( 怖くてこれ以上近寄れず・・ (-_-;) )
『ヘヘヘーン!刺されるのが怖くないなら捕まえてみろ~ッ!』と言ってるみたいですよね、スズメバチ
ならば捕まえてやろうじゃないですか。 プロが・・・ふふふっ

ということで完全装備の業者さんに出動依頼。今シーズン初、蜂の巣駆除です。

「壁の中ですね!羽目板剥がしますよ!」
この建物、文化財なので慎重にお願いしますねぇ~。
バリバリバリ!  か・かなり心臓に悪い・・・(-_-;) シャレニナラナイデス

苦闘10分、巣の撤去完了。
結構いい大きさになっていたそうです。


剥がした羽目板もきれいに戻してもらい、隙間にはアルミ箔とアルミテープを充填。この時間にいなかったスズメバチが戻ってきてもアルミを嫌って入らないそうです。
お疲れ様でした。
7月に雨が多く気温が上がらなかったせいか、去年よりはハチはおとなしめですが・・・