2009年4月16日木曜日

ハマナス移植

外ごと隊総員で、この二日間取り組んでいたのがハマナス園の整理。
増えすぎたハマナスを移植することにしました。

花が咲きそろうときれいなのですが、少し手間をかけるのを忘れるとこの通り・・(写真は去年の6月)
相手がハマナスだけに棘がありますから除草も命がけ・・・ と言うことで着手したものの、中々手ごわく成長していたため、簡単にギブアップ・・・
応援にミニユンボを借りてきました。
作業もはかどり・・・
掘り起こしたハマナスは移動しやすいように縄をかけてまとめて移動!

移動先①入口前にある映画監督 故・石井輝男氏の記念碑周辺。
碑を設置した去年もハマナスを植えたのですが少しボリュームアップ。
映画・網走番外地の主題歌の一節「赤ーい、赤ーい真ぁっかな、はまな~ぁすが♪ 」にあやかってます。

移動先②鏡橋下池の周囲。
これは生垣風にしてみました。
合計で40株くらい、掘っちゃ埋め、掘っちゃ埋め・・・
お疲れ様です。

で、引越し後。こちらはスッキリ。

あとは耕耘機で耕しておきます。自家製腐葉土を少し追加、ふかふかの土になりました。
暖かくなったらどんな花を植えるか、計画を立てるのも環境整備の楽しみです。

「小隊長、手間のかからない植物にしてくださいね・・・」
・・はい、わかりました・・・(-_-;)