2009年4月23日木曜日

二見農場前・・・

4/21より公開を始めた二見農場建築物群。
その前にあるオンコ(イチイ)の老木周り。ぼさぼさです。  ・・カッコワルイナ (-_-;)

去年植えていた一年草の花苗各種・・枯れっぱなし。
ヘメロカリス(小型のユリ)・・去年の葉と花がらがそのまんま。
片付ける前に雪が降っちゃったと言うのは言い訳になりませんね。
ということで作業開始!

枯れた苗を掘って捨てたあと、
ヘメロカリスの古い花がらは引っ張ったら簡単に抜けました。早くやっとくべきでしたね。すっきり! どうだ!思わず影で自分撮り。 ・・・(-_-;) ヘメロカリスは宿根でどんどん増えます。
大きすぎる花株は、容赦なく真ん中あたりに剣先スコップをザクッと。
外ごと隊の剣先スコップは植栽専用ですので先をグラインダーで研いであり、スパスパよく切れます!

根株がビッチリと大きくなっていました。
これは、また別なところに移植です。
こうやって増えている花株もあるのですよ。

次は、駐車場入口の花壇だな・・・